m@g

演奏活動のレポートや日常です。

サイトを作りました

f:id:harusameakito:20190301092120j:image

久しぶりにサイト作ってみたよ〜。

Dog_as_a_god -xi official-

 

最近は無料で手軽にサイトが作れるようなサービスが充実してるんだけど、それと逆行するようにhtmlをメモ帳でぽちぽちしてみた笑

 

高校の時以来だから、6、7年振りくらい?

ファンアートとかイラストの世界も、ピクシブツイッターが今は主流なのかな?

でもツイッターだと流れがはやかったり、ストックできないので結構そういう「消費型」な側面は勿体無いな〜と思ってる。

好きな絵描きさんとか、「メディア」のところめっちゃ漁るよね。

 

そういえば今回、初めてやったことが2点。

cssファイルを別に作って読み込み

②自動サムネ、lightboxで画像表示

 

スタイルシートって…実はなんか難しそうだな〜って敬遠しててやった事なかったんだけど、できると楽ですね。

特にフォントとか、いちいち指定してるとページのソースがぐちゃぐちゃして編集しづらくなるよね。統一感も簡単に出るので良い。

 

lightboxは昔は無かったんだよね多分。調べると設置も簡単なのでオススメ。

イラストのページを一枚一枚作らなくても良くなるよ。見た目的にもスマートだし!

 

サイトコンテンツ的に、もうちょい来てくれた人が遊べるようなところにできたらなぁ。時間つくれれば増やす予定。

今は絵がいくつかあって、このブログや私のSNSのリンクがあるくらいです。

 

google analyticsのタグを埋め込んだんだけど、分析ページの見方が全然わからん!アプリ版で見たほうがいいのかしら?