m@g

演奏活動のレポートや日常です。

ヤフージュースを飲んだ話

f:id:harusameakito:20190314105742j:image

こんちゃ!!

昨日はyoutubeでも活躍してる学校の友達、しおたんと一緒に原宿で遊んできたよ

しおたんのシュールなチャンネルはこちら

しおたん - YouTube

 

ところで今、竹下通りのブースで、ヤフーがイベントやってるのって知ってる??

その名も「ヤフーニュースのヤフージュース」

私はもしもしにっぽんの記事で知ったよ

ジューススタンド「ヤフーニュースのヤフージュース」原宿に限定オープン | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん

 

 

#まずはイベントに参加!!

列はブースの中で並ぶ程度で「30分くらいかかります」って言われたけど、実際はそんなにかからなかった気がする

 

並んでる間に、ヤフーニュースの記事を見て、気になるニュースを選ぶ。しおたんも私もオモロいニュースを必死に探す…笑

ちなみに今回私が選んだのはコレ

マンモスの細胞核動いた 化石から抽出、分裂直前の動き(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

しおたんは牛の発情期のニュースだったな…

 

ちなみに昨日ツイッターで話題になってたのはミュージシャン逮捕の話題。ところが周り見てると、みんなそれぞれ全然違うニュースをピックアップしてたよ!!

 

しばらくしてスタッフさんがきて注文札を作成。

記事のカテゴリーや、タイトル、投稿時間などからトッピングを選んでるみたい。

「マンモスの細胞、、、カテゴリー謎ですね、、、でも結構記事にコメント沢山入ってる笑笑」って感じで困らせてしまったけど、こんな感じに。

(カテゴリーは科学ニュースだったんだけど、注文表にはないのでその他となった)

f:id:harusameakito:20190314110617j:image

そしてこれをバーカウンターに持っていくと、ステキなキラキラジュース✨を作ってくれるのです!!!

 

↓↓出来上がったのがこちら↓↓

f:id:harusameakito:20190314110735j:image

「分裂直前ジュース」

赤みがあってマンモス感(?)炭酸にジェリーがまざって、ホイップとアラザンが乗ってます!!かわいい〜〜〜〜💕

そして驚くべきなのが、なんとこれ、

無料!!!!!

フォトブースもあるよ

f:id:harusameakito:20190314111336j:image

とにかくインスタ映え。活字ニュースがこんなにインスタ映えする日がくるなんて、、、

ヤフーさんありがとう……

 

 

 

#で、ヤフーニュースってどう?

きっとこのイベントでは、「この機会にヤフーニュースを使ってみて、良さをわかってほしい!」というねらいがあると思う。

 

私は実は、普段ニュースサイトって中々見ない。情報源はツイッターとか新聞かな。

気になることがあれば、ググって、出てきたニュース記事を読んでみる…という感じ。

(グノシーとかスマニューもアプリは入れてるんだけどね…笑)

 

なので今回、実質ヤフーニュースはほとんど初めて。

結論を言うと、ニュースサイトって自分が思ってたより結構面白いので、利用したくなった。

以下は、私が「おっこれは面白いな!」と思った点

 

①ポイント整理がありがたい

私はわりと世間知らずな方なんですが、ニュースとか読んでも正直文字だけだと、どういう意味???ってなる事がある汗

ヤフーニュースでは「続きを読む」で全文を表示する前に、重要なポイントや問題になっていることをわかりやすく整理してくれてる!!

f:id:harusameakito:20190314112713p:image

これなら難しい国際ニュースでも、どんなことが起こっているのかわかりやすいね。

時間なくて中々…という人も、ここだけ見ても面白いかも。

 

 

②みんなのコメントがみれる!

f:id:harusameakito:20190314113501j:image

これは本当に個人的に好き。。。

ツイッターとかでも、バズってるツイートのリプ欄をいちいち見ちゃうんだけど、話題に対してみんながどんな反応してるかって面白いよね。

鋭いツッコミを入れる人もいれば、自分に照らし合わせてる人もいる、、、

他のニュースアプリとか新聞社のサイトって、シェアしてツイッターやFBに感想を投稿する事はあっても、記事自体にコメント入れれるのは珍しい気がする。

しかも、ヤフーニュースのコメント欄は結構どの記事もコメントが入ってて盛り上がってる。

ログインすれば自分もコメントを書くことができるよ。(閲覧には不要)

 

 

#まとめ

という感じ……意外にも新たな発見が!

ニュースでジュースってだじゃれ???って感じだけど、中々エキサイトできるイベントだったと思う。

ちなみに昨日はテレビの取材もがっつり来てて、イベント感マシマシだった笑

もし春休みで暇だな〜って人、3月18日までやってるので行ってみて????

無料だしね!笑